鎖骨骨折日記~めざせ登山ザックを背負える日

初めての鎖骨骨折から登山用の重いリュックを背負って登山復帰するまでの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎖骨骨折日記【26】術後約2ヶ月の状態と捻挫の定義(鎖骨骨折69日目:術後66日目)

鎖骨骨折手術後ほぼ2ヶ月の診察とレントゲン 久しぶりの診察。 レントゲンはぱっと見、手術直後と変わり無さそうに見えたが、医師によると少し骨がついてきているらしい! パズルのように繋げた部分の端っこのちょっとギザギザに見えたところに白い影。ほっ…

鎖骨骨折日記【25】鎖骨骨折した直後に激しく困ったこと

鎖骨骨折手術後は日常生活にはそんなに困っていない これを書いている時点では日常生活はほぼ差しさわりなく過ごしている。人生初骨折をきっかけに様々な部位を骨折した人のブログを目にする機会があったが、英文直訳的表現で言い表すと、 「骨折の中で全治…

鎖骨骨折日記【24】今の私(の骨)は3年前の私じゃない(鎖骨骨折60日目:術後8週間)

骨は骨折時だけではなく常に入れ替わっているらしい。おおよそ3年くらいですべて入れ替わるみたいだ。 ということは今の私(の骨)は3年前の私じゃないのだ。

鎖骨骨折日記【23】手術の傷口を少しでもきれいに治すために専用テープ導入

傷口をきれいに治すためには物理的な刺激(摩擦や引っ張られること)と紫外線を避けることが大事ということで、どうせやるなら少しでもきれいに治るよう専用のテープを購入。

鎖骨骨折日記【22】リハビリにもコロナウィルスの影響(鎖骨骨折51日目:術後7週間)

テニスボールは色々役立つリハビリの友 今日もリハビリのみ。 いつもリハビリルームの受け付けには女性事務員がいて受付や血圧測定をしてくれるのだが、今日はみたことのない中年男性がスタンバっていた。新型コロナウィルスの影響かもしれない。がんばって…