鎖骨骨折日記~めざせ登山ザックを背負える日

初めての鎖骨骨折から登山用の重いリュックを背負って登山復帰するまでの記録

鎖骨骨折日記【17】手術後3週間の状態(鎖骨骨折24日目:術後3週間目)

 

f:id:Bibendumaru:20200301235627j:plain

寝ているときも右腕を上げないようにしてるかもしれない健気な無意識 

鎖骨手術後3週間。

今朝は、目が覚めた時に思わず伸びをしそうになって慌てた。
まだ腕は90度以上にあげてはいけないと言われていることが瞬時にひらめき、左腕だけ思い切りあげて我慢。

そういえば、骨折直後とは違い痛みをほとんど感じない最近なら、無意識に(例えば睡眠中)腕を上げたり右側を下に寝返りうったりしちゃんじゃないかと思うが、たぶんしていない(気がする)。

脳が睡眠中も「寝返りをうってはいけない。右肩かばうべし」というような指令を出しているんだろうか。
実は完全にリラックスして眠っていないのかもしれない。
怪我とは関係ないが、目覚ましなしで起きられる人は睡眠中に完全に緊張がとけていないという説もあるらしい。それと同じなのかも。

鎖骨骨折手術後3週間の傷口

術後3週間なので傷口を観察してみたが、そんなに変わりはなし。
よくみると、切り口の縁が少し盛り上がっていたのが平らになりつつあるように思う。

f:id:Bibendumaru:20200229234824j:plain