ほぐしてもほぐしてもこわばる鎖骨の下
リハビリ。
まずは腕を自力であげ、どこまで可動域を確認。
痛くはないがこわばりがあり130度くらい?しかあがらない。
そのあとは今日もマッサージからスタート。
肩甲骨まわりとと首の付け根はめちゃくちゃ気持ちいい。
毎日かよいたいくらいだ。
腕の付け根と鎖骨下は相変わらず痛い、痛い、痛すぎる。
鎖骨の下は間違えてここにプレート入ってるんちゃうん?と思うほど固い。
自分でも自宅でテニスボール使ったり、湯船に浸かりながらほぐしてるけど、なかなか柔らかくならない。リハビリに来てマッサージしてもらい少し柔らかくなってもすぐにまた固くなってしまう。
しぶとい。
腕を前から横からそれぞれ上げてみて突っ張る部分を更にほぐしてもらい、立って確認。来たときよりもぐぐっとあがってきた!
そのあとはゴムベルトを使う運動2種類。二の腕に効きそう。
壁に向かって近づけるだけ近づいて立ち、手を壁に沿わせてあげていく運動。指先で壁を軽くとんとん、と叩くような感じで手をあげていく。
これは簡単で効果も目に見えるのがなかなか良い。
家でもやってみようと思う。
もう一度万歳すると、あと少しで180度あがりそう。
最後に両手を組んで上にあげてみて、と言われ、やってみると。
180℃まであがった!
万歳できた!
久しぶりに頭の真上まで手が上がり気持ちがいい。
「左腕の力をを借りれば180度まで上がるんだから、可動域は問題ないですよ。あとは筋肉を回復させれば大丈夫」
数週間使わなかっただけで筋肉はやはり弱ってしまうようだ。今でもなんとなく右腕を使うことを躊躇してしまうのだが、重いものを持つことと体重をかけること以外ではきちんと仕事をさせようと思う。