テニスボールは色々役立つリハビリの友
今日もリハビリのみ。
いつもリハビリルームの受け付けには女性事務員がいて受付や血圧測定をしてくれるのだが、今日はみたことのない中年男性がスタンバっていた。
新型コロナウィルスの影響かもしれない。
がんばっているものの慣れていないせいかどうも手際が悪い。
奥から理学療法士が出てきてフォロー。
自宅で自分なりにマッサージしていても、かたくなっている肩まわりを魔法の指先でほぐしてもらう。痛いけれど帰るときには突っ張る感じが薄れて本当に楽だ。
今日は、骨折後初めて折れた右側を下にして横になるように指示された。
恐る恐る体の右側を下に横になっていく。腕は脇の下を90度開く感じでまっすぐベッドの上に伸ばす。大丈夫ですよ、と言われたが、ちょっとびびる。
肩や腕の付け根の下にテニスボールを置いてコロコロ体を揺するといい感じに効いてきた。
自分でその辺りをマッサージしてねと言われているが、どうも仏心が働いているようであまり押せないのだが、この方法だと体重が乗っかるのですごく効く。
以前聞いた肩凝りの元凶部分もこれだと更に効く。
肩と鎖骨と首の間あたりに、普段は痛まないが指を入れられるとめっぽう痛いゴールデンポイントがある。
ここもテニスボールで。
全然効かない!と思ったら、理学療法士に押す方向を直された。
効く!ちょっとした方向転換や押方のコツで効果倍増。
チューブに仰向けになり、背中を転がす感じで左右に体を降る。背骨から肩甲骨をはがすイメージで腕の上げ下げ。背骨を浮かせないのがなかなか難しい。
ゴムベルトを浸かってインナーマッスル鍛える運動を二種類。
手を組んで天井に突き上げ、そのまま左右からだを倒す。
このストレッチは骨折前に時々やっていたなあ。
やっとこれができるところまで回復したか。。ちょっと感動。
最後に色々な方向から手をあげて万歳。
下から突き上げるように真上にあげると。ほぼ180度OK。
横からもゆっくりやると真上まで上がる。
前へ倣え!の姿勢からやるとあと少し到達しない。ゴールデンポイント当たりがつっかえてる感じだ。
そして、今日は全体的に患者が少ないなあと思っていたら、やはり新型コロナ対応のため、密集度を低くしてるそう。
受け入れ数を減らすため、次回の予約は2週間後になってしまった。
日数が開くのでガチガチにならないよう自分で励まなくては。