鎖骨骨折日記~めざせ登山ザックを背負える日

初めての鎖骨骨折から登山用の重いリュックを背負って登山復帰するまでの記録

鎖骨骨折後に飲んでみた窒息しそうなカルシウム

鎖骨骨折後、骨に良いというサプリを飲み始めた 

普段は時々ビタミンCを飲んでみる、くらいしかサプリを取り入れる習慣がない。
骨折後は、効果のほどはわからないがやれることはすべてやってみようと思い、骨形成によさそうなサプリを短期集中で採ってみることにした。

大塚製薬 ネイチャーメイド カルシウム

骨折にはとにかくカルシウムでしょ!

サプリを採る習慣がないのでよくわからず、近所のドラッグストアでぱっと手に入るものを購入。カルシウムなんてどれも同じかなあ、と思い、毎日複数の粒を飲むのはいやだから1日1粒のこれを選択したら、、粒が巨大!

そりゃ1日1粒も納得の大きさだ。

細長い形なので縦に飲み込むとうまくいく。
鍛錬の末技術を習得したが、それでも5回に1回は飲み込めない。
1度飲み下すのに失敗するとなぜかもう二度と飲み込めないので、がりがりかみ砕いて飲み込む。ちょっとしょっぱい。
あきらめて最初から噛み砕けばいいのかもしれないけど、それはそれでなんだか飲み込みにくい。。

どうもこのネイチャーメイドシリーズは粒がどれも大きいみたいだ。
アメリカ人はこんなの飲み下してるのか、すごいな。
いや、もしかしてアメリカ人もがりがりやってるのかもしれない、映画なんかで「イライラするから」とカルシウムをかみ砕いてるシーン、たまにあるよね。

ネイチャーメイドの粒はペットボトルの蓋の直径に近いくらいの巨大さだ。
厚みも結構ある!

f:id:Bibendumaru:20200421220957j:plain

雪印メグミルク【毎日骨ケア MBP®】

骨にはとにかくカルシウム、と思っていたが 、「骨の新陳代謝を助ける成分」も必要だと雪印はいう。骨は常に入れ替わっているという話をリハビリ担当の理学療法士に聞いたが、骨を壊すスピードを調整し、骨を作るサポートをしてくれる機能を持っている成分だ。 

 

fraktur.arukuyo.com

 

 雪印メグミルク【毎日骨ケア MBP®】の公式ページを見ると下記のように説明がある。

「昔から牛乳が「骨によい」と言われてきたのは、カルシウムのおかげだと思われてきました。しかし、永年の研究でカルシウムの他にMBP®(乳塩基性タンパク質)と呼ばれる成分が効果があることが解明されました。
「毎日骨ケア MBP®」は、そのMBP®が配合されたドリンクです。骨密度を高めるはたらきがあるMBP®を配合していますので、骨の健康が気になる方におすすめします。」

私は牛乳が苦手。
カフェオレやミルクココアは美味しくいただくけれど、そのまま状態の牛乳は冷えていても飲みづらい。小中学生の時は給食に出てくる牛乳が苦手で、いつもとにかく真っ先に一気飲みしていたものだ。
胃が痛くなることもある。

その牛乳に含まれている成分が採れるのがいい。

鎖骨骨折の2年ほど前に骨密度を計った時の状態は悪くなかったけど、女性は中高年に突入すると一気に骨密度が低下する。骨密度Keepにもよいかもしれない、と思い導入決定。

味は「ブルーベリー味」とあるけど、私の舌が鈍感なせいか特にブルーベリー感はないような気がする。
うっすら甘くて飲みやすい。
「甘すぎる」という意見もあるみたいだけど、2,3口で飲めちゃうような量なので、とにかく甘いのは嫌だ!という人以外はあまり気にならないのではないだろうか。

以上2種類を骨折後半年はほぼ毎日、そのあとはだんだん面倒くさくなったものの2日に1回は飲んでいた。

飲むタイミングは「成長ホルモン」が分泌される睡眠前。
もう成長しない大人にだって、量は減っても細胞の修復や新陳代謝に欠かせない成長ホルモンが分泌されているのだ。
どうせ飲むなら効果が高いタイミングがいいし、なにより寝る前は忘れにくい。

抜針後の穴をふさぐためにもうしばらく続けてみる

順調に治癒し、ついに8か月半後にはめでたくプレートを抜いたのだが、抜針後の骨にはボルトの穴があいているはずである。

 

fraktur.arukuyo.com

 

思い出にもらったボルトの数からすると、その数は9個。

通常の生活をするには問題ないというけれど、もうしばらくサプリを飲み続け、穴が早くふさがる手助けになるといいなと思う。