鎖骨骨折日記~めざせ登山ザックを背負える日

初めての鎖骨骨折から登山用の重いリュックを背負って登山復帰するまでの記録

鎖骨骨折日記【47】鎖骨骨折プレート除去後約3か月の傷口(鎖骨骨折後51週間:抜釘手術3か月目)

f:id:Bibendumaru:20200301235627j:plain

鎖骨プレート除去後約3か月の傷の状態

プレート除去後約3か月。

先月終わりに医師のお墨付き?ももらい、傷が残っていること以外は完全に骨折前の状態に戻った。

傷口はまだ赤味がかなり残っていて「ここ縫いましたよ」な感じがかなり残っている。
プレート除去直前の傷口はかなりキレイに回復していて満足だったのだが、同じところを2回切るため今回はあまりきれいに治らないかも、と担当医師に言われている。

 

f:id:Bibendumaru:20210124131519j:plain

どこまできれいに治せるか楽しみだ。

最初の手術の後はしばらくテープを貼っていたのだが、

「あれ、一生懸命きれいに治しても、またプレート除去する時切るんだよね」

と気づいたので途中からやめていた。

 

fraktur.arukuyo.com

 

 今回はきっちりできる限りキレイにしてみようと思い、がんばってテープを貼っている。
傷口は約10cmなのでMサイズがぴったり。
週に1回風呂上りにぺろんと剥がして張り替える。

超音波を当てるポイントを確保する必要もないので楽々。