鎖骨骨折日記~めざせ登山ザックを背負える日

初めての鎖骨骨折から登山用の重いリュックを背負って登山復帰するまでの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎖骨骨折日記【44】抜釘手術後3週間の状態(鎖骨骨折後41週間:抜釘手術3週間目)

鎖骨プレート除去後3週間の傷 プレート抜釘手術後3週間目を迎えた。 鎖骨を骨折してからほぼ41週間。9か月半くらいだ。 傷跡はいまのところ結構きれい。ただ、少しだけだが盛り上がっている部分が気になる。 少々かぶれていた傷のまわりも赤味がひいてきたの…

鎖骨骨折日記【43】抜釘手術後2週間。赤ずきんの狼のおなかに思いをはせる(鎖骨骨折279日目:抜釘手術2週間目)

抜釘手術後2週間。鎖骨付近の違和感の原因は? 抜釘手術直後は「本当に手術したの?」と疑うほど痛くなかったのに、ここ数日は傷口なのかその周りなのかよくわからないが、 いがいが?ちりちり?ぴりぴり? といった感覚があった。手術の傷口そのものなのか…

鎖骨骨折後に飲んでみた窒息しそうなカルシウム

鎖骨骨折後、骨に良いというサプリを飲み始めた 普段は時々ビタミンCを飲んでみる、くらいしかサプリを取り入れる習慣がない。骨折後は、効果のほどはわからないがやれることはすべてやってみようと思い、骨形成によさそうなサプリを短期集中で採ってみるこ…

鎖骨骨折日記【42】秋は穴だらけの鎖骨と共に(鎖骨骨折272日目:抜釘手術1週間目)

鎖骨抜釘手術後1週間。今今私がとっても気になっているのが鎖骨に9つあいているはずの「穴」の存在だ。そんなやわな状態で、そこからぽっきりいったりしないのかな。

鎖骨骨折日記【41】鎖骨骨折抜釘(プレート除去)手術後3日目、痛みが無さ過ぎてホントに手術したのか疑うレベル(鎖骨骨折267日目:抜釘手術3日目)

鎖骨骨折抜釘手術後3日目。 「ほんとに抜いたの?」と疑ってしまいそうなくらい痛みはなく、腫れや外見の変化もない。

鎖骨骨折日記【40】鎖骨骨折抜釘(プレート除去)手術翌日チタンプレートとご対面(鎖骨骨折38週目:抜釘手術2日目)

予定通り抜釘手術が終わった後、鎖骨をつないでいたプレートとボルトをもらって退院した。痛みもほぼなく、骨折手術当時と比べると本当に楽だ。

鎖骨骨折日記【39】鎖骨骨折抜釘(プレート除去)手術当日(鎖骨骨折265日目:抜釘手術当日)

鎖骨骨折の抜釘手術当日。8か月前の手術と同じような流れで無事に手術は完了した。違っていたのは点滴が非常に楽だったことと、麻酔からの覚醒が遅かったこと。

鎖骨骨折日記【38】待ちに待った鎖骨抜釘手術(プレート除去)のため入院(鎖骨骨折264日目:術後261日目)

鎖骨骨折後苦節8か月、遂に抜釘手術が決定し前日入院の日を迎えた。当初は1年後の抜釘が目安と聞いていたので早くても年末かと覚悟していたが、ありがたいことに3か月早まった。

鎖骨骨折日記【37】桜咲く!鎖骨骨折8か月で前倒し抜釘手術が決定した(鎖骨骨折258日目:術後255日目)

プレート抜針手術が決定した! 早く治したい一心でやれることはすべてやったが、もしかしたらどれも関係ないかもしれない。 すべてが役立ったのかもしれない。 こればっかりは検証できないが、とにかく頑張ってよかった。